2016年3月 釜山旅行記その3

辛いものを食べた後はやっぱり甘いもの!

ということで、釜山名物の「シアホットク」を求め、BIFF広場にやってきました。


地下鉄1号線の「チャガルチ駅」7番出口を出てちょっと歩くと左手に大きな「BIFF」の門が見えますよ♪

BIFF広場には沢山の屋台が軒を連ねていますが、一番人気のシアホットクは行列ができているのですぐに分かります。

私たちが列に並ぶと、日本人が珍しかったのか色々な人に声を掛けられ「ここのシアホットクは釜山イチだ!」と熱弁振るわれました(笑)前に並んでいたおばさんにはなぜか焼き栗も頂いてしまいました。

韓国語を習っているとはいえ、釜山訛りを聞き取るのはかなりハードルが高いのですが、現地の方々とコミュニケーションが取れてとても嬉しかったです。


で、「シアホットク」って何じゃいという話しなのですが、釜山のホットクってこんな風にナッツとか、ひまわりとかカボチャとかの種(씨앗 シアッ)が入っているのです。

サクサク、もっちもちの生地の中に香ばしいナッツがたっぷり。

これを食べるためだけにも、また釜山へ飛んで行きたい気分です。皆さんも釜山に行ったらぜひBIFF広場のシアホットクを食べてみて下さい!


その4へ続く

Yumi's Travel Diary

アジア(主に韓国)を中心とした旅の記録です。