2010年2月 上海旅行記その4

七宝観光の後に連れて行かれたのは、こちら「100元ショップ」です。ツアー客しかこないお店です、たぶん。

100円ショップを真似ているようですが、100元=1300円(当時)です。高い(笑)しかも商品は100円ショップより酷い。ホコリをかぶったどこかの売れ残りのような商品が所狭しと並んでおりました。当然何も買わず、集合時間までお店の端っこでブラブラ過ごしました。こういうところに立ち寄らなければならないのがツアーの定めですね…。


そして、謎の100元ショップを後にしやってきたのは「新天地」。

「石庫門住宅」 を修復し旧フランス租界の街並を再現したという、とてもオシャレなエリアです。

上海万博の公式キャラクター、海宝(ハイバオ)君もいたるところにいます。このキャラクター、盗作疑惑ありましたよね確か。懐かしいなぁ…

新天地のスタバでほっとひと休み。


ずっと熱気に溢れる場所ばかり周っていたせいか、新天地はとても落ち着く場所で、友達とも「上海にもし住むことになったら新天地で働きたい」なんて話をしていました(笑)


さて、そんなこんなで早くも夕食の時間。夕食は四川料理ということだったのですが、昼食があれだったもんでまったく期待はしていませんでした。

と思っていたら、昼と打って変わり、かなり賑わっている店内。ツアー客、地元客でごったがえしていました。これはもしかすると期待できるかも!

次々と料理が運ばれてきます。テーブルに乗り切りません。


四川料理といえばやっぱり麻婆豆腐!かなりの辛さでしたが、とても美味しかったです。

料理名が分からないのですが、この、丸いパンのくぼみに具をつめて食べる料理がお気に入りでした。(雑な説明でスミマセン…)

一番美味しかったのは、ナスとジャガイモを甘めの味噌で炒めた料理。辛そうに見えるかもしれませんが、とても甘い味付けです。体は疲れると甘いものを欲するのですね。

別のテーブルでは、上海蟹やら、私たちのテーブルにはないかなり豪華な食事が運ばれていました。ツアー内容が(というより、料金が)まったく異なるのでしょうね。羨ましかったです。


その5に続く。

Yumi's Travel Diary

アジア(主に韓国)を中心とした旅の記録です。